martes, 13 de noviembre de 2012

第一週 ・ 実践問題N3 ・ 問題1 *(11・15)


第一週 ・ 実践問題N3 ・ 問題1 *(6・10)

第一週・実践問題 N3 

問題1 次の文の()に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。



11.折り紙を図 (   ) 折ります。
①っぽく、②みたいな、③らしく、④のように


Nの/V普 + ように

説明の前置きでよく使う

れい>  

   図のように     
 前にお話したのように  
    田中さんが言ったように

答えは 4.のように




12.習った日本語はすぐに   (  )しましょう。

①使って、②使おう、③使わない、④使うように


Vる ・ Ⅴない ようにする
習慣・ 心がけ(努力)を 表す。



(V/う ・I)(V/る ・II)(V/不 ・III)
Vる
Vない
行く
行かない
見る
見ない
する - 来る
しない - こない
        使う > 
使わない

使う ようにします。

答えは ④使うように


13.この牛乳はちょっとうすくて  (  )。
①水っぽい、②水っぽくない、③水らしい、④水らしくない。


Nっぽい

れい > 子供っぽい (-)
男っぽい / 女っぽい
黒っぽい / 白っぽい
水っぽい (-)

答えは 1.水っぽい


14.テレビ、見ないなら (  )。
①ついといて、②消しといて、③つけといて、④消えといて


とく
「Vておく」の 会話的表現。

Vておく à Vとく
Vでおく à Vどく
Vておかない à Vとかない

例> しておきます à しときます
見ておいた à 見といた
読んでおきます à 読んどきます
飲んでおいて à 飲んどいて

消す > 消して > 消してとく > 消しといて

答えは ②消しといて




15.そこに (  )、じゃまだから、向こうにいって。
①いさせると、②いられると、③いさせないと、④いられないと


(Nに)Vれる 
そのことによって、困る状態になったことを表す。

例> Vれてしまった

(V/う ・I)(V/る ・II)(V/不 ・III)
Vれる行ける見られるできる・来られるいる > いられる 


答えは ②いられると



No hay comentarios:

Publicar un comentario

□_ヾ(・_・ )カタカタ [ありがとう」
Gracias por Tu Comment^^

Buscar este blog