martes, 13 de noviembre de 2012

第一週 ・ 実践問題N3 ・ 問題1 *(6・10)

第一週 ・ 実践問題N3 ・ 問題1 *(6・10)

第一週・実践問題 N3 

問題1 次の文の()に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。



6.この写真()ヘアースタイルにしてください。

①みたいな、②みたいに、③みたいの、④みたく 



この写真  (   )   ヘアースタイルにしてください。
N
V/A/Na/N普 
みたいだ 
N
V/A/Na/N普  
みたいに 
V/A/Na
 N
V/A/Na/N普
みたいな 
答えは 1. みたいな

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


7.ちゃんと世話をしないと、金魚は( )よ

 ①死んちゃった、②死んちゃう、③死んじゃった、④死んじゃう



(V/う ・I)
Vてしまう死んでしまう
Vてちゃう死んじゃう
答えは 2.死んじゃう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


8.間に合わなくなってしまうよ。早く準備()!

①されると、②しちゃうと、③しないと、④しとくと

Vないと  Vなくちゃ

「Vないといけない」(Vなければならない)を省略した言い方。


(V/う ・I)(V/る ・II)(V/不 ・III)
Vないと行かないと見ないとしないと来ないと
Vなくちゃ行かなくちゃ見なくちゃしなくちゃ来なくちゃ
答えは 4. しないと

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

9.みなさんの国でよく( )日本人はだれですか。

①知らされている、②知らせている、③知られている、④知らさせている

 受身形

(V/う ・I)(V/る ・II)(V/不 ・III)
Vれる行ける見られるできる来られる
知る > 知られる > 知られている、

答えは 3. 知られている

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

10.シャワーを( )としたが、水が出なかった。

①あばよう、②あびよう、③あびろう、④あばろう

Vようとする


(V/う ・I)(V/る ・II)(V/不 ・III)
Vよう行こう見ようしようこよう
あびる > あびよう

答えは 2. あびよう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

No hay comentarios:

Publicar un comentario

□_ヾ(・_・ )カタカタ [ありがとう」
Gracias por Tu Comment^^

Buscar este blog